ソニー「DSC-RX100M3」(サイバーショット)は手軽に高画質!~広角24mmと有機ELファインダー採用~

価格.comでも売れ筋ランキング上位

DSC-RX100M3

ソニーサイバーショット「DSC-RX100M3」が価格.comで大人気です。
「DSC-RX100M3」は3代目であるが、初代の「DSC-RX100」が何と
価格.comで売れ筋1位となっている。

コンパクトデジカメのソニーの人気が窺えます

「DSC-RX100M3」の特徴

 24-70mm F1.8-2.8の明るいレンズ採用

広角が24mmスタートってのがいいですね。
広角が28mmから始まる機器が多いが、この「DSC-RX100M3」は24mmから始まるので、
後ろのよらずに、集合撮影ができる。

たかが4mmだけど、広角の4mmはかなり違う。
集合写真だと2mくらいは近くで撮れる。
よく、集合写真を撮るときに、全員が写らずにかなり後ろによりますよね。
そのカメラは、28mm、中には35mm広角スタートのカメラだと思います。
24mmからだと、近くで全員が写るので後ろによらないでいいので重宝します。

次に、明るさですが、F1.8mmという明るいレンズを採用しています。
望遠側でもF2.8と明るい方です。

24-70mmというズームレンズは、一眼レフカメラの標準ズームレンズとして非常に人気があります。
スナップショットであれば、24-70mmであれば、十分です。

ただし、運動会など望遠が必要なときには適さないです。
運動会を撮るなら、望遠のカメラがいいですよ。

 1.0型の大型センサーを採用

DSC-RX100M3 大型1.0型センサー

センサーは大きいほどいい!
コンデジで1.0型は大きさのトップクラスです。

センサーが大きいと、

  • ノイズに強い
  • 画質が良くなる
  • ボケが大きくなる
といった、メリットがあります。
デメリットとして、価格が高くなります。

1,2の「ノイズに強い」と「画質が良くなる」というのはイメージがつきやすいでしょう。
3の「ボケが大きくなる」というのは、被写体はピントが合って、背景がピントの大きく外れた写真となります。
すると、被写体がくっきりと目立った写真となります。
ドラマなので、主人公にピントを合わせて、背景は、光がぼけた映像を見たことないですか?
そういった、被写体を引き立てる役割をします。

一眼レフカメラはボケが大きいと言われ、コンデジはボケが小さいと言われているのは、
センサーの大きさの違いによります。
キヤノンEOS M3などは、APS-Cサイズセンサーを使っているので、非常に大きなボケ写真がとれます。

また、他にもレンズの明るさや焦点距離なども影響します。

DSC-RX100M3のボケ写真(ポートレイト)

「DSC-RX100M3」では、このようなボケの大きな写真が撮れます!
コンデジでこれほど撮れるとはビックリです。

 有機ELファインダーを内蔵
「DSC-RX100M3」には、有機ELファインダーを内蔵している。
コンデジには、液晶画面があるので、通用はファインダーを省略している機器が多い。
ファインダーがあると、顔を向けた方向に被写体があるので直感的にわかりやすい
また、太陽の下など明るい場所では液晶が見にくいことが多い。
そんなときにファインダーがあれば周りの明るさにあまり影響されないので撮影しやすい。

ソニーならではの有機ELを採用しているので、明るく省電力っていうのもいいですね。

しかもポップアップ式で普段は本体の中に納めて、必要なときに飛び出して使えるのが新設設計!

「DSC-RX100M3」のまとめ

では、「DSC-RX100M3」は買いでしょうか?

非常にバランスの取れた良いカメラです。
大型センサーと明るいレンズを採用し、ズームの倍率を標準ズームに絞っていることから、
ソニーは画質を意識していると思います。

ズームの倍率を上げると便利ですが、画質が悪くなります。

望遠はあまり使わないので、画質のいいコンデジが欲しい。
スナップショット用に常に持ち歩きたい。
という人にオススメです。

このカメラ、非常に小さいのです。

DSC-RX100M3はこんなにも小さい

こんなに小さいのに高性能ってすごいですね。

ソニー Cyber-shot DSC-RX100M3(\85,536 (税込)カメラのキタムラ )

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100M3 2090万画素 光学2.9倍 DSC-RX100M3(¥ 81,000 通常配送無料 アマゾン)

Cyber-shot RX100が大人気

初代の「Cyber-shot RX100」が価格.comで売れ筋ランキング1位です。
その理由は、値段が約半分で購入できるからでしょう。

「Cyber-shot RX100」も大型1.0型センサーを採用しているので画質は十分。
新し物好きでなければ、RX100もオススメです。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 2020万画素CMOS 光学3.6倍 ブラック DSC-RX100(¥ 39,880 アマゾン)


3 Responses to “ソニー「DSC-RX100M3」(サイバーショット)は手軽に高画質!~広角24mmと有機ELファインダー採用~”

コメントを残す