OLYMPUS AIR A01はマイクロフォーサーズレンズだけ?~スマホとコラボで新しいカメラ~

レンズだけ?

OLYMPUS AIR A01

思わず、「レンズだけ?」と叫びたくなるその斬新なデザイン。
今までになかった新しいカメラ、それが「OLYMPUS AIR A01」だ。

見た目は、レンズの形をしているがマイクロフォーサーズ対応のレンズ交換式カメラ。
中には、約1600万画素のセンサーが内蔵している。
レンズ見たいのが本体で、それにオリンパスのマイクロフォーサーズレンズを取り付ける。
ホントにレンズだけみたい。

スマホで操作!

高速&高精度のオートフォーカス FAST AFシステム

本体はシンプルな機能のみ。
電源ボタンとシャッター、Wi-Fiのスイッチのみ。

では、カメラ任せの写真しか撮れないのか?
いいえ、そんなことはありません。

スマホとWi-Fi接続して、スマホで操作するのです。
写真にあるように、本体の背面にスマホを置いて操作できる。
もちろん、本体とスマホを離して遠隔操作もできる。

マイクロフォーサーズレンズを使用しているので、スマホよりも高画質。
スマホの専用アプリをダウンロードして使う。

おもしろ、楽しいアプリがたくさん!
普通の一眼レフだと、使える機能はすでに仕様で決まっている。
しかし、この「OLYMPUS AIR A01」なら、アプリを入れるといろいろな機能が追加できる。

OA.Genius
OA.Geniusは、被写体を自動識別し、1回のシャッター操作で6枚の仕上がりをカメラが提案する写真撮影アプリ
 
OA.ArtFilter
OA.ArtFilterは、オリンパスのデジタルカメラに搭載され、好評のアートフィルターが使える写真撮影アプリ
OA.ColorCreator
OA.ColorCreatorは、色彩や彩度、明るさを自在にコントロールすることができる写真撮影アプリ
 
OA.PhotoStory
OA.PhotoStoryは、オリンパスのデジタルカメラに搭載され好評のフォトストーリーが使える写真撮影アプリ
OA.ModeDial
OA.ModeDialはデジタル一眼の操作が、スマートフォンアプリでできる写真撮影アプリ
 
OA.Clips
OA.Clipsはショートムービー‘Clips’の作成アプリです。複数のショートムービーをつなぎ合わせて、1つの作品に仕上げる
OA.Viewer
OA.Viewerは本格的な写真ビューアーアプリ
 
OA.Central
OA.Centralは初期セットアップから、簡単な撮影・再生機能、OLYMPUS AIRをもっと楽しむためのスマートフォンアプリの紹介など、OLYMPUS AIRをトータルでサポートする基本アプ

楽しさいろいろ

OLYMPUS AIRでレリーズも可能
このように、単体で撮ることもできる!
 
タブレットデバイスを使ってさらに広がる写真表現
タブレットで撮影も可能。大画面液晶でピント合わせも楽!
動きの早い被写体を捉える 超高速シャッター・高速連写
最高10コマ/秒の高速連写が可能。メカ部分がないので、高速連写ができる
 
優れた画像処理技術を用いた高感度撮影で手ぶれも安心
マイクロフォーサーズで暗いところも強い

OLYMPUS AIR A01のまとめ

「OLYMPUS AIR A01」は見た目がかわいくて、コンパクトで印象的である。
みんなが集まったときに、使うとうけること間違いない。

レンズ交換式のカメラなので、画質もキレイ。
レンズを交換すると広角から望遠までいろいろなシーンにも使える。

楽しみながら写真を撮りたい、だけど画質にはこだわりたい!
そんなあなたにぴったりのカメラですね。

発売は延期したようですね。(3月3日発表)

発売日が決まったらまたアップします。


コメントを残す