カシオ「EXILIM EX-ZR1600」は自撮りに特化したコンデジ!!

これからのコンデジのあり方

スマホが普及して、コンデジの人気が落ち始めている。
スナップショットがメインのコンデジはそのほとんどがスマホの写真で事足りるのである。

コンデジの各メーカーはありきたりのコンデジでは売れないので、
そのカメラにしかない機能を付けることで売れるように工夫している。

その中でもカシオの「EXILIM EX-ZR1600」にしかない機能が盛りだくさん!

自撮りに特化したカメラ

自撮りに特化したカシオ「EXILIM EX-ZR1600」
液晶画面を180度回転されると簡単に自撮りモードに早変わり!
しかもシャッターボタンもカメラを自然に持ったときに親指で押せる位置にある。

スマホと違って、広角が25mm(36mm換算)なので、腕の長さで十分自分の周りまで写る。

スマホ自撮り棒もいらない。

片手持ちだと、シャッターを押した瞬間にカメラがぶれて、ぶれた写真って多い。
そこも考えている。

シャッターボタンを押すと「モーションシャッター」モードになって、カメラの前で手を振るなどジェスチャーをすると自動的に3秒セルフタイマーになる。
これでカメラブレによる失敗写真もなくなる。

女性にウレシイ「メイクアップモード」

美白切り
美白モードなし
 
美白モード
美白モード

これは女性にとってとてもウレシイモードである。
写真を撮るとできあがりの写真がメイクアップされて、美白に写る!!
プリクラなどで、写真を撮ると目がパッチで美白に写るものの応用。
プリクラは加工しすぎてまるで別人だけど、
「EXILIM EX-ZR1600」はわざとらしさはないので、
自然な美白って感じでちょうどよい。

Bluetooth+Wi-Fiを利用してスマホと簡単連携!

最近のコンデジは、Wi-Fiを搭載していて、写真を撮るとスマホに転送される。
しかし、Wi-Fiってデータ送信量は多いが、電池を食うのが難点。
つなぎっぱなしだと4時間程度でバッテリがなくなる。

「EXILIM EX-ZR1600」ではBluetoothも搭載しているので省電力で通信ができる。
Bluetoothだと、通信速度は遅いがバッテリが長持ちする。

設定で、スマホに撮った写真を転送することもできる。
連写でもしない限り、数秒後にはスマホに転送されるので、
SNSですぐに撮った写真を掲載することもできる。

その他の機能

30コマ/秒

一眼レフを超える30コマ/秒の超高速連写!
しかし、30枚までなので1秒間だけ。
数は多いが、使い勝手はやはり一眼レフの方が上。
1秒間にかけて写真を撮るときには使えます。

最大1000fpsハイスピードムービー

通常の動画は30fps(1秒間に30コマ)ですが、それを遙かに超える
1秒間に1000コマも撮影できるハイスピードムービー搭載!

肉眼ではとらえきれないような動画が撮影できる。

[タイムラプス] で一定時間撮影

同じ場所を一定時間に撮影してそれを動画として見ることができる。
雲の流れなど遅い動きをとらえることができる。

仕様

有効画素数
1610万画素
撮像素子
1/2.3型高速CMOS
内蔵メモリー (記録エリア):48.9MB
連写 30枚/秒、15枚/秒、10枚/秒、5枚/秒、3枚/秒
レンズ F値:F3.5(W)~F5.9(T)
焦点距離:f=4.5~81.0mm
35mmフィルム換算:約25~450mm
ホワイトバランス オート、太陽光、曇天、日陰、昼白色蛍光灯、昼光色蛍光灯、電球、マニュアル
ISO感度 ISO80~ISO3200 最大ISO25600相当
動画:オート
サイズ 幅×高さ×奥行き:108.3×61.5×33.6mm
質量 約242g

カシオ「EXILIM EX-ZR1600」のまとめ

EXILIM EX-ZR1600特徴は自撮りだろう。
ただのスナップショットだとスマホでも十分である。
自撮りもスマホでも撮れるが、ほとんどが広角35mmからなので、
手持ちでは、顔しか撮れない。
広角25mmなので背景もしっかりと撮れる。

美白モードも女性にはウレシイですね。
写真はキレイな自分を残したい。
それが加工されていようが無修正だろうが関係ない。
5年後、10年後見たときにキレイな私を残したい。

といった特徴があります。
自撮りが多い女性にオススメですね。
もちろん、スマホと違って望遠も強く450mmまで撮影可能。

 

通販最安値はカメラのキタムラ

カシオ EXILIM EX-ZR1600 (オレンジ・シルバー・ブル-) カメラのキタムラ価格:\33,000(税込)


コメントを残す