世界最強の手ブレ補正「E-M5 Mark II」がオリンパスから登場!

世界最強の手ブレ補正搭載!

オリンパス「E-M5 Mark II」

オリンパスから世界最強の5軸手ブレ補正ができるデジタル一眼レフカメラ「E-M5 Mark II」が登場!

しかも、シャッター速度5段分の手ブレ補正が可能という、まさに世界最強の手ブレ補正機能である。
さらに、動画での補正機能も向上している。

オリンパスは、防塵・防滴機能に定評がある。
オリンパスは、キヤノン、ニコンよりも世界的な知名度は低いが、日本では結構人気である。
キヤノンとニコンは、セールマネジメントがあるので上位機種から下位機種までさまざまなラインナップがある。
そのため、上位と下位の格差を付けているため、下位機種は機能を制限しているのである。

それにて対し、オリンパスは知名度は低いが、技術のすべてを注ぎ込み、全力投球という感じである。
そのため、「E-M5 Mark II」にはオリンパスの技術を惜しみなく投資している。

これだけの性能があるデジタル一眼レフカメラか16万円弱で買えるので驚きである。

世界最強の5軸手ブレ補正を搭載した「E-M5 Mark II」の特徴

「E-M5 Mark II」の世界最強の5軸手ブレ補正

「E-M5 Mark II」の一番の特徴が世界最強の5軸手ブレ補正である。

レブレ補正の特徴
  • 回転ブレ補正
  • シフト(上下)ブレ補正
  • シフト(左右)ブレ補正
  • ピッチブレ補正
  • ヨーブレ補正

5軸方向の手ブレを補正する。
回転ブレ補正はレンズ内補正ではできない、ボディ内補正ならではの機能である。
また、マクロ撮影に起こりやすい上下・左右のシフトブレにも手ブレ補正が強力に働く!

オリンパスのVCM手ブレ補正のメリット
  • 高速・高精度の世界最強5段補正
  • 動画にも5軸手ブレ補正対応
  • ボディ内補正なので、すべてのレンズで手ブレ補正が可能

ボディ内手ブレ補正の欠点は、液晶画面では手ブレが補正されていた。しかし、光学ファインダーの手ブレは補正できななった。
しかし、この「E-M5 Mark II」では、液晶ファインダーを採用しているので、手ブレ補正した映像がファインダーにも映し出される。

光学ファインダーはミラーは反射してファインダーに映し出されるので、ミラー以上に大きな映像は得られない。
しかし、液晶ファインダーはミラー以上に大きな画面が得られる。
「E-M5 Mark II」では、大画面の超高精細電子ビューファインダーを内蔵しており、フルサイズに匹敵するくらいの大画面を実現している。ファインダー倍率1.48倍の大きな画面なので、細かいところもしっかり見える。

40Mピクセル相当の高画質撮影

OM-D E-M5 Mark IIの40Mハイレゾショット
正直、この「40Mハイレゾショット」を見たとき衝撃を受けた。
今までにない、センサーを動かして、違う写真を8枚撮影してその8枚を合成して高画素の写真を作り出す。
まさに、フルサイズを超える高解像度である。
このような新しい発想による技術は個人的には好きである。

81点 AF(オートフォーカス)
81点オートフォーカスシステムで高精度のピント合わせが可能。
キヤノンのフラッグシップ機のEOS 1DXでも61点オートフォーカスであるのに対し、いかに多いかが分かる。

高速連写は約5コマ/秒。この数値自体はそれほど大きくはないが、RAW撮影でカードがいっぱいになるまでショットが切れるというのがすごい。
通常は、JPEGでは、カードいっぱいになるまで撮影できるのはあるが、RAWでカードいっぱいになるまで撮影できるのは初めて聞く。

さらに、AF・露出補正を固定すると最大で10コマ/秒までの撮影も可能である。

レンズマウント マイクロフォーサーズマウント
記録媒体 SDメモリーカード (SDHC、SDXC、UHS-I, II 対応、Eye-Fiカード対応)
撮像画面サイズ 17.3mm x 13.0mm
画素数 有効画素数1605万画素
記録画像形式 RAW(12bitロスレス圧縮)、JPEG、RAW+JPEG、MPO(3D)
測距点 81エリア/オールターゲット、シングルターゲット、グループターゲット(81点中9点)
感度 200 – 25600
連続撮影速度 [連写H]最高10.0コマ/秒、[連写L]最高5.0コマ/秒
最大撮影コマ数 [RAW] カード容量一杯まで、[JPEG:LN] カード容量一杯まで
動画 1920×1080(FHD)/30p、25p、24p、1280×720(HD)/60p、50p、30p、25p、24p
大きさ 123.7mm(W)×85mm(H)×44.5mm(D)
質量 約469g (付属充電池およびメモリーカード含む)、約417g (本体のみ)

E-M5 Mark IIはお買い得は?

お買い得度は

オリンパスのすべての技術を投入したと言っても過言ではない「E-M5 Mark II」。
特に、5軸手ブレ補正は革新的である。

40Mピクセル相当で撮影できる技術もおもしろいが、オリンパスのサイトを見る限り
フルサイズの方が画質が上である。
マイクロフォーサーズなので、やはりフルサイズに比べるとボケなどがやはり落ちてします。

しかし、それ以上に「E-M5 Mark II」は魅力たっぷりである。
5軸手ブレ補正は撮影時の強い味方になる。40Mピクセル撮影も風景を拡大写真でプリントするときにも高画質なので、近くで見見ても画像がキレイである。
A3プリンターでポスター印刷をしてA0相当の大きさに仕上げるとおもしろいかも。

また、防塵防滴機能もプロでも耐えられる、雨の多い日でも、砂吹雪の多い場所でもオリンパスの防塵防滴機能は定評がある。

オリンパスはまだレンズ数が少ないのが欠点である。
これ1台でオールマイティーに使用できる。
レンズを2から3本程度で済ませたい人にはオススメである。

購入するなら通販がオススメ!

私のオススメは、カメラのキタムラかアマゾンがオススメです。
どちらも送料が無料で信頼性もある。

特にカメラのキタムラは、実店舗が全国各地にあるので、故障などのトラブルも迅速に対応してくれる。

 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkIILimited Edition Kit チタニウムカラー E-M5MarkII(アマゾン ¥162,324)

 オリンパス E-M5 MarkII 14-150mm II レンズキット ブラック(カメラのキタムラ:¥143,800 )


コメントを残す